« 干し椎茸汁は保存がきくよ〜ん | トップページ | 文章で疲れ、文章で救われる日々 »

2006年10月30日 (月曜日)

神田(淡路町)の不思議

1030_1珈琲が好きだから、頻繁に豆を買いに行く。
最近ハマっているのが「その場で焙煎してくれる」珈琲豆屋の『やなか珈琲店』。
http://www.yanaka-coffeeten.com/

今週はやなか珈琲店の神田店に豆を買いに行った。
そこは、地下鉄:丸の内線でいうと「淡路町」、都営新宿線でいうと「小川町」が重なる交差点。靖国通りと外堀通りの交差点。地下鉄から地上に出ると…

北にこの地では新参者の「タリーズ」、
東に全席禁煙の「スターバックス」、
南にずっと前からこの地にあった「ドトール」、
西にサラリーマンの地下のオアシス?「ルノアール」
と…珈琲チェーン店が目白押し。

よくもこんな四方にきっちりと珈琲ショップが並んでも経営が成り立っているのもだと、ここに来るたび疑問に思う。大手珈琲ショップチェーンってちゃんと、リサーチしてから店をOPENしているんだと思うけれど…この地ってそんなに珈琲飲む人が多いかな?

う〜ん、疑問だ。
ここは、平日の昼間にサラリーマンしかいないとこじゃん…。土日は神保町やお茶の水のスキーショップから流れてきた客しかいないような…気もするんだけど…。ターゲットはサラリーマンのみってこと?

そういや、JR神田駅のホームから180℃見渡せば、消費者金融会社の看板ばかりだったなぁ…。

もしかして…神田って同業者が集って商売したくなる地なのかしら?

不思議だわ…神田って

|

« 干し椎茸汁は保存がきくよ〜ん | トップページ | 文章で疲れ、文章で救われる日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37359/12483955

この記事へのトラックバック一覧です: 神田(淡路町)の不思議:

» ハンチング☆ワールド@ハンチング情報 [ハンチング☆ワールド@ハンチング情報]
ハンチングって種類がたくさんあって、なかなか「これだ!」って言うものと出会えないですよね~。ハンチング☆ワールド@ハンチング情報では、ハンチングのブランド(カンゴール・ラコステ・バーバリーなど)や、和柄のハンチング、レザーハンチング・ニットハンチングなど種類ごとのハンチング帽を紹介しています。随時新しいものが出たら更新していきますので、応援よろしくお願いいたします♪ハンチングの売れ筋ランキングはこちら☆... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木曜日) 00:36

« 干し椎茸汁は保存がきくよ〜ん | トップページ | 文章で疲れ、文章で救われる日々 »